ニキビ・しこりの治し方

ニキビ 治し方

ニキビは、思春期に大量に発生することから青春のシンボルとも呼ばれている炎症性の疾患です。

毛穴周辺部分が赤く膨れ上がる状態が、黍の実に似ているということが名前の由来で、皮脂と細菌の相互作用が根本的な原因です。

ちなみに、ニキビはオイリーな部位に出来やすいのが特徴であり、Tゾーンや鼻の周り、顎などに多く見られています。

この中で、特に治りにくいのが顎ニキビで、これは毛先が当たったり手で触るなどで雑菌がつきやすいからです。

ニキビ 治し方

また、繰り返しできやすいということも顎ニキビの特徴で、思春期以降にできる大人ニキビの代表的な存在です。

なお、この顎ニキビを放置すると、しこりの様な塊ができる状態にまで悪化します。

この様な状態になると、さらに治りにくいうえに跡が残ってしまう確率も高くなります。

このために、出来るだけ早い段階で適切なアプローチをしなくてはなりません。

しこり 治し方

ちなみに、しこりを伴う顎ニキビの治し方は、内側からのケアが必要不可欠となります。

これは、皮脂の分泌量が増加していることが根本的な原因であり、栄養不良やストレス、疲労などが原因でホルモンバランスが崩れていることが関係しています。

このために、まずは生活習慣の見直しを行い、皮脂の状態を正常化することが第一歩であり、次に清潔な状態を保つという作業へと進むのが具体的な治し方の内容となります。

顎ニキビも芸能人にも人気のメルライン

雑誌やメディアにも多数掲載
メルライン 芸能人

メルライン
【顎ニキビに。顧客満足度91.3%。180日間返金保証付き・解約自由。】

メルライン 口コミ

顎ニキビ 生理前
顎ニキビが1つ2つと増え、生理前で更に増え、そのうちアゴから首までボツボツとできてしまいました・・・・。

メルライン
【顎ニキビに。顧客満足度91.3%。180日間返金保証付き・解約自由。】

顎ニキビの治し方

▲ページトップに戻る