1. TOP
  2. 首ニキビがズキズキ痛い:首ニキビと顎ニキビについて・原因・改善方法を紹介します

首ニキビがズキズキ痛い:首ニキビと顎ニキビについて・原因・改善方法を紹介します

首ニキビと顎ニキビ

ニキビは、顔や背中、肩、顎などさまざまな部位にできます。

時には首にもできることもあり、炎症がひどくなると痛みなども出てくる場合があります。

首ニキビの場合には、汗をかいたり、お風呂に入った時にきちんとボディーソープやシャンプーなどが洗い落とせておらず、首にのこってしまったりすることなどでも、首ニキビの原因になる場合もあります。

首ニキビがズキズキと痛い場合には、炎症が酷い状態の可能性があります。炎症を起こしている場合には、基本的に刺激をしないことが大切です。

ニキビの部分を指で触れてしまったり、服などの布が触れてしまうことでも刺激になってしまうため、できるだけ触れないようになど顎ニキビの原因と酷似し注意することが大切です。

そのほかにも、肌のターンオーバーを促進することも、ニキビからの回復を早めてくれるため、食生活や生活習慣の改善をすることも大切なことです。

また、首ニキビが痛い場合で、なかなか改善がみられない場合には、医療機関で適切な治療を受けることも大切です。

ニキビは悪化してしまうと、治ってもニキビ跡が残ってしまうことがあり、肌を元の肌の状態にきちんと戻せないこともあります。

そのため、ニキビの悪化は肌をきれいに保つためにも、できるだけ防ぐことが重要だといえます。

 

首ニキビを治す方法はあるのか?

 
首ニキビは首回りやフェイスラインの衛生状態が大きな原因です。

また、ストレスや冷え、ホルモンバランスの乱れといった内的要因もあります。

ストレスや冷えは、代謝を悪くし、血液をドロドロにしてしまう傾向があります。

そうなると毛細血管や細胞に血液が流れにくくなるので、充分な栄養が肌に届かなくなります。

このような症状を治す方法の一つは、胃腸を整え、食べ物の消化をスムーズにすることです。

食事で摂取した成分が、肌の奥まで届き肌質の改善に繋がります。

具体的には、ビタミンCが多く含まれる食べ物を摂取することです。
ビタミンCはストレスなどによって活性酸素が発生した時に、代わりにダメージを受けてくれます。新鮮なフルーツや野菜を多く取り入れると良いです。

梅干しは胃液の分泌を促進する食べ物です。

一方、辛いものは胃腸や内蔵に負担がかかり、首ニキビができやすくなるといわれています。

さらに、血液の流れを刺激しすぎるので、首ニキビの状態を悪化させる可能性があります。

また、体を温めることが効果的です。

冷たい食べ物や飲み物は避けて、温かいものを摂るようにしましょう。

お風呂に入るときに湯船に長く浸かるようにするのも、首ニキビを治すのに役立ちます。

 
首ニキビ 原因

 

首ニキビの治療方法

ニキビは、様々な場所にできます。

最近は、大人ニキビに悩む人の数が増加しています。

大人ニキビは、乾燥やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどが原因で発生することが多いです。

加齢により、肌の代謝が衰えると、ターンオーバーが乱れ、様々な肌のトラブルの原因となるのです。

ターンオーバーが乱れると、古い角質が毛穴をふさぐようになり、ニキビができやすくなります。

乾燥は角質を厚くします。

ふさがってしまった毛穴にアクネ菌が繁殖すると、ニキビができます。

首ニキビは、ホルモンバランスの乱れや乾燥が原因で発生するケースが少なくないです。

ニキビの治療方法には、様々な方法があります。

首ニキビの治療方法のポイントは、ホルモンバランスを整えることと保湿です。

首ニキビは、スカーフやタートルネックなどによる摩擦によって発生することもあります。

摩擦により、汚れが毛穴に詰まると、ニキビができやすくなります。

顔のスキンケアと同じように、首も保湿ローションやクリームなどで保湿し、清潔に保つようにすることが大事です。

また、ビタミンやミネラルの不足も、ニキビの原因となります。

食事からビタミンやミネラルを十分に摂取し、不足している分はサプリメントから摂取するようにすれば、ニキビ予防に役立ちます。
 

【顎ニキビ・首ニキビの直し方】
トップページで、首ニキビ・顎ニキビにオススメの商品を紹介しています。

 

 

首ニキビの治療薬

現在、首ニキビの治療薬の種類は数多くあります。

首ニキビのみならず顎ニキビにも対応できる治療薬となっており、短期間でニキビのない美肌へと導いてくれます。

首ニキビは、乾燥やスキンケア不足によって引き起こされてしまいますが、早期に首のニキビ改善を目指すなら塗り薬が最適です。

ニキビ用の塗り薬には様々な種類がありますが、殺菌成分や抗炎症成分が含まれているものを使用することが改善の近道です。

これらの成分が配合されている塗り薬を使用してケアすることで、炎症を抑えることが可能な為、ニキビを悪化させることなく改善することができるでしょう。

塗り薬は、主に赤ニキビや黄ニキビの改善に有効です。

一方、白ニキビや黒ニキビの場合、炎症がまだ起きていない状態なので、塗り薬でのニキビケアでは効果が見られない場合もあるので要注意です。

ニキビの塗り薬を使用して首ニキビを改善するなら用法や用量を守って使用しましょう。

早くニキビを治したいという気持ちからたくさん塗り薬を塗ってしまう方も少なくありませんが、たくさん使ったからといって効果があるわけではありません。

また、ニキビの塗り薬を健康な肌に塗ってしまうと肌トラブルに悩まされてしまうこともあるので注意しましょう。

首ニキビ 改善方法